トヨタ2000GT大破で提訴した持主は誰?名前や年収と住所も調べてみた!

スポンサーリンク


昭和40年代の名車トヨタ2000GT、別名ヤマハ2000GTとも言われますが、国道沿いの倒木で大破してしまったというので、オーナーは怒り心頭!

道路の管理責任を問うて、富山県を相手取り、3900万円もの損害賠償の民事訴訟を起こしました。

このオーナーのプロフィールや、大破の画像があるか調べてみましょう!

file

スポンサーリンク


トヨタ2000GTとは、どのような車なのか!?

この車は、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハが生産委託を受けて、1967年から1970年まで販売されたスポーツカーです。

この車を世に出すまでは、トヨタといえば、カローラやバブリカなどの大衆車や、クラウンなどの大型車はラインナップに揃えていても、スポーツカーがなかったため、技術力を世に知らしめるのに苦慮していたと言われています。

この時代は、スカイラインGT−Rやコスモスポーツなど、モータリゼーションも大衆車からスポーツカーが注目される時代になり、特にスカイラインGT−Rは、レース用エンジンをデチューン(市販用にスペックを落とすこと)し、市販車に搭載するなど、トヨタは、この分野で大きく水を開けられていました。。

そのような状況の中で、一発逆転ホームランを狙ったのが、トヨタ2000GT!

ヤマハは、元々、日産自動車と開発コードA550Xという高性能スポーツカーのプロジェクトが進んでましたが、日産側の事情でストップしたため、ヤマハはトヨタに話を持ちかけたのだそうです!

トヨタ側は、ある意味では、渡りに船!状態で、開発者4人をヤマハへ派遣し、本社側は一切タッチしなかったんだとか。。

1965年1月に開発プロジェクトがスタートし、約1年後には試作車が完成していたと言われてますから、ベースになったのは、日産と共同開発していたA550Xだったのでしょう。。

日産がつぎ込んだ開発費は、トヨタが回収してしまうことになるとは。。

1966年10月のスピードトライアルの映像がありますが、この時に数々の世界記録を樹立してますね!

古い映像ですが、キビキビした動きの中にも、時代のせいでしょうか?結構ほのぼの感もあるのは、なんともいい雰囲気ですね。。 日本の自動車産業の礎を築いた技術者たちの、貴重な映像です。

名車大破の事故は、どのようにして起きたのか!?

この事故、だいぶ以前の模様で、2014年6月8日に富山県南砺市五箇山の合掌造り集落の近くで、道路脇の巨大なブナの木が折れていたらしく、トヨタ2000GTを直撃してしまったと伝えられています。。

これが、その時の写真で、「大破」という言葉がぴったりな(?)ほど、ぐちゃぐちゃですが、こんなに大破した車を復活させるために、「匠」が集結したんだとか。。

file-1

スポンサーリンク


レストアするために運ばれる、大破した2000GTの動画です。。

すでに、2年近く経ちますが、情報は流れていませんね。。 お金がかかるので、復活プロジェクトがストップしてしまったのではないか!?と推測してしまいます。

今回の損害賠償、この大破した車を復活させるために訴えたのではないでしょうか!?

2011-toyota-2000gt-12

こんなにぐちゃぐちゃだと、ボディだけではなく、エンジンや足回りもやられているでしょうし、なによりも、芸術品と言われるインパネ周りが、日本楽器の技を活かしたウォールナットかローズウッドでできているので、材料から探すとなると、大変な金額になるのではないでしょうか?

2000gt-3

トヨタ2000GTは、新車価格238万円と言われていますが、昭和40年代の200万円ですから、国家公務員の大卒初任給が25,000円くらいの時代なので、約1500万円の価値でしょう!

このオーナー、全く情報がありませんが、奈良県在住と言われているので、奈良から富山の五箇山まで貴重な2000GTでドライブするくらいですから、かなりの金持ちでしょう!

私が帰るのは、こちらのスケールモデルくらいですね。。でも、よく見ると、かなり精巧に作り込まれているので、いいモデルだと思います!

オートアート 1/18 トヨタ 2000GT ホワイト

オートアート 1/18 トヨタ 2000GT ホワイト
価格:16,567円(税込、送料別)

 

3500万円で手に入れた2000GTに対し、3900万円の損害賠償とは、ここまで取れないと思いますが、この裁判、注目です!

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

関連記事

清原和博の元同僚で逮捕された選手は誰?仲介役の名前を調べてみた!

清原和博容疑者逮捕で、また新たな事実が、 明らかになりました。 読売ジャイアンツ時代の元同僚

記事を読む

熊本地震の仮設住宅の場所はどこ?入居申込がいつか調べてみた!

熊本地震の被害は、大きな余震が続く状況なので拡大しており、政府見解では、避難している方々は、655カ

記事を読む

オレンジ色の光(航空自衛隊機消失事件)は何?正体と原因をチェック!

自衛隊機がレーダーから消え行方不明になったというニュースが、飛び込んできました! 鹿児島県の鹿

記事を読む

眞子さまの婚約者は誰?お相手はICUの同級生で写真と経歴をチェック!

眞子さまが婚約したと発表がありました! 詳しい内容は後日との新聞報道ですが、これでは消化不良で、お相

記事を読む

キム・ソンミン(韓流俳優)が亡くなったのはなぜ?理由を調べてみた!

韓国の俳優、キム・ソンミンが自ら命を絶ちました! 清原和博や高知東生と同じ罪で、韓国で逮捕され

記事を読む

土屋廣(バス運転手)の経歴や家族は?自宅の住所は青海市と噂!

軽井沢バス事故の新事実が明らかになってますが、 管理体制のずさんさが目立ちます! 運転してい

記事を読む

生島マリカ(清原和博元カノ)はハーフ?経歴や年齢を調べてみた!

清原和博逮捕で、過去の経歴が、次々と明らかになってます! 今度は、元カノと言われる作家の生島マリカさ

記事を読む

元少年A(文春で写真掲載)の支援者は誰?2冊目自伝を出版すると話題に!

週刊文春で話題となった、元少年A。 「絶歌」を出版したことで、 過去や本名が明らかになってし

記事を読む

熊本地震の避難所で必要な防災グッズは何?寝袋と簡易トイレは必要?

熊本地震では、被害が次々と広がっている模様で、閉じ込められた方や生き埋めになっておられる方など、状況

記事を読む

上重アナのスッキリ降板理由は?高級マンションの場所を調べてみた!

日テレの朝の人気番組「スッキリ!!」で、 司会を務める上重聡アナウンサーが降板です! 昨年4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

眞子さまの婚約者は誰?お相手はICUの同級生で写真と経歴をチェック!

眞子さまが婚約したと発表がありました! 詳しい内容は後日との新聞報道で

有村架純の自宅はどこ?ラグジュアリーマンション住まいで家賃が話題!

有村架純の住まいが話題になりましたね!以前は、6畳一間だったのに、今で

ブラピが離婚の理由は?アンジーの子供愛と激やせが原因との噂が!

アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットとの離婚を申請したと、米メデ

週刊文春次の不倫スクープは誰?日曜日人気番組出演の人物をチェック!

中村橋之助の浮気報道で情報番組が騒がしくなってましたが、9月15日放送

中村橋之助の浮気相手は京都芸妓の市さよ?すっぴん顔写真もチェック!

歌舞伎俳優の中村橋之助が不倫したと報じられました! 文春砲は健在

→もっと見る

  • サラリーマン人生30年以上を過ごし、この年になっても、興味が湧いたり疑問に感じたりすると、とことん調べないと気がすみません! 特に、笑えたり癒されるような話題に、目がいってしまいます・・。
    このおかげで、色々な分野の知識が身につき、話題には事欠かなくなったので、日々、気になったことを記事にして、笑いと癒しをモットーにアップしていきますので、楽しんでください。
    また記事には、皆さんからの感想やツッコミが励みになりますので、ぜひ、コメント欄からお願いします!!

PAGE TOP ↑