熊本地震で支援物資を送る方法は?何が必要か調べてみた!

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 報道・ニュース , , ,

熊本で震度7の大地震が発生し、被害状況なども把握されてきましたが、罹災した被害者にとって避難所での長い生活がはじまります。。

支援物資も続々と搬入されている模様ですが、東日本大震災の時と同様、粉ミルクだったり紙おむつなど、本当に必要な物資が届かなかったりするので、必要な物資と輸送方法などを調べてみましょう!

600_phpTsJNRi

スポンサーリンク


熊本地震の状況を調べてみよう!

4月14日木曜日21時26分、熊本県熊本地方を震源とした、マグニチュード6.5・最大震度7の地震があり、翌朝のニュースでは、9人の方が亡くなられたと報道されていました。

震源の深さが11kmと浅いことが、マグニチュードが、東日本大震災よりも小さいにもかかわらず、最大震度7という大きな揺れにつながったと言われてますが、首都圏で直下型地震が起きると、震源が浅ければ、大きな揺れにつかがることを、この地震は示してしまいました。。

震源地は、布田川・日奈久(ふたがわ・ひなぐ)断層帯などが動いた可能性があるとされ、政府調査委員会の見解は、日奈久断層帯の高野-白旗区間が動いたと発表しました。

この断層は、全長81kmの長さ!ですが、このうちの16kmが動いた地震で、気象庁は「横ずれ断層型」と説明してました。

その後も余震が続き、4月16日午前1時25分頃、マグニチュード7.3・最大震度6強と、14日の地震よりも大きな地震が発生し、気象庁は、これが本震で14日のは余震と考えられると説明してました。。

震度7が余震!とビックリするくらい、この断層は動いているのでしょうね。。
16日の地震で火災も発生し、倒壊した家屋に取り残された方もいる模様なので、早く救助されることを願ってます。。

でも、14日の地震で建物の構造が歪んだり壊れたりしてますから、16日の地震でくすれてしまう建物が出てしまうとは、残酷な地震ですね。。

波状攻撃を受けている感じですからね。。

支援物資は何が足りないのか!?輸送方法は??

避難された住民の方々は、停電や断水などで不便を受けながら生活しなかればならないので、送られてくる支援物資が頼りになります。

でも、神戸淡路大震災や、記憶に新しい東日本大震災でも同様でしたが、偏って送られてくるため、必要な物資が届かないというケースが出てきてしまいます。。

食料品や飲料水などは、炊き出しも行われているため、満足のいくものではないかもしれませんが、報道を見ている限り、なんとか充足しているように見えます。

スポンサーリンク


ただ、報道の方が言ってましたが、粉ミルクと紙おむつが足りない!と伝えていたので、赤ちゃんでしょうか!?成長に必要なものが足りていない!という状況です。

赤ちゃん、助かってよかったですね!!

避難生活が長期化すると、不足物資の種類も変わってくるかもしれませんが、2〜3歳までの幼児を抱えたご家族は、泣き叫ぶ赤ちゃんなどをあやしながら、与えるミルクもないとなると、命に関わる可能性も出てくるので、義援金などで早く物資が届くことを願うばかりです。。

輸送方法は、確立されているのでしょうか?

調べてみると、JALが4月18日から、政府や自治体から要請を受けた方や団体、そして物資の無償輸送を行うとされてますし、在来線も本日から動くとされてましたが、16日未明の地震でいつ再開するのかが、分からなくなってしまいました。。

現地の不足する物資がわからないと、ミスマッチがおきて、大量の不用品が置き場所を邪魔してしまうので、早期の不足物資の把握が待たれます!

まだ余震が続きますが、今後の地震規模によっては、どれが余震で本震なのか、見解が変わるかもしれませんので、まだまだ、目が離せません。

4月16日15時過ぎ追記: 宅配便各社は、熊本全県と宮崎県の一部地域への宅配を中止する旨を発表してますので、現時点では、被災地へ直接物資を送る方法が断たれてしまってます。。NPO法人が独自ルートで輸送する方法があるかもしれませんが、残念ながら、これもはっきりしていません。。

詳細が分かり次第、追記させていただきます。

こんなに余震が続くと、避難生活が長くなりそうな感じがしますので、必要な物資についても調べてみましょう→ 熊本地震の避難所で必要な防災グッズは何?

いつまでも避難所生活はできないので、仮設住宅が必要になります→ 場所や申込方法などは?

とうとう、市役所で無料輸送との噂も・・→ 支援物資を市役所から無料輸送できる?

こんな詐欺団体に気をつけよう! → こんなボランティア団体に引っかかるな!

義援金の受付方法を調べてみた! → 募金する際に注意すべきこととは!?

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

関連記事

E6B885E58E9FE5928CE58D9A

野村貴仁と清原和博のメールの内容は?電話のやり取りも気になる!

栄光の読売巨人軍に暗雲です! 清原和博逮捕で、元巨人軍選手が仲介していたとの情報です!

記事を読む

yjimage

アンタッチャブル柴田の元嫁A(W不倫)とは誰?名前や写真を調べてみた!

ファンキー加藤のW不倫が女性週刊誌で報じられ、謝罪会見がゲス川谷絵音と大違い!と話題になっていますが

記事を読む

kainushi-search-kumamoto-728x546

熊本地震で迷子ペットを探す方法!飼い主が求める情報をまとめてみた!

熊本市は動物愛護先進都市としても知られており、犬の登録数は九州屈指で、平成26年には初めて殺処分ゼロ

記事を読む

0f6c76e0

清原和博が暴露した大物司会者Xは誰?芋づる逮捕者の名前をチェック!

刑が確定した清原和博ですが、久々に芸能界で芋づる逮捕者のニュースです! バラエティや音楽番組、

記事を読む

o0640042911203527442

プレイボーイ芸能人Xの正体は誰?清原関係者の名前をチェック!

日本中を震撼させた、スーパースター清原和博の逮捕! 逮捕されてから1ヶ月ほど経ちますが、 芋

記事を読む

20160215kiyoharab

清原和博逮捕に続く人気司会者(タレントA)は誰?名前が話題に!

次々と沸き起こる清原和博の人脈! また、逮捕者が出るのではと噂されてます! 警察がターゲット

記事を読む

スクリーンショット 2016-03-24 0.29.55

スマホ操作のバス運転手は誰?バス運行会社の名前も調べてみた!

昨年の軽井沢バス事故の記憶も新しいですが、大事故につながりかねない危険なバス運転手が、ツイッターで拡

記事を読む

afr1601170010-n1

フジメイトトラベル(バス事故)の社長は誰?口コミや評判を調べてみた!

軽井沢バス事故の続報で、 新しい事実が明らかになってきてます! キーストラベルの福田万吉社長

記事を読む

774bf0e73292a88f22f64e67d4784829

菅原一秀の愛人は誰?文春が報じた同伴旅行の名前と画像をチェック!

週刊文春(センテンススプリング)が、またまたスクープです! 自民党衆議院議員の菅原一秀氏が

記事を読む

6

熊本への支援物資は市役所から送れる?無料輸送の方法を調べてみた!

熊本,無料輸送,必需品,最寄りの役所,被災地 熊本大地震では、家屋が全壊や半壊のために帰宅でき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

kj0475-300x203
ブラピが離婚の理由は?アンジーの子供愛と激やせが原因との噂が!

アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットとの離婚を申請したと、米メデ

f20b9b1d-s
セブンイレブン(小金井市)が話題に?場所と店長の顔写真をチェック!

バカッター現る!コンビニで違法駐車されたことに対する店長のツイッターが

89118_original
高畑裕太冤罪事件のX(被害女性の知人)は誰?LINEの顔写真もチェック!

高畑裕太逮捕は、清原事件や高知東生事件と同様に世間を騒がせましたが、不

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-6-36-15
週刊文春次の不倫スクープは誰?日曜日人気番組出演の人物をチェック!

中村橋之助の浮気報道で情報番組が騒がしくなってましたが、9月15日放送

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-5-36-10
中村橋之助の浮気相手は京都芸妓の市さよ?すっぴん顔写真もチェック!

歌舞伎俳優の中村橋之助が不倫したと報じられました! 文春砲は健在

→もっと見る

  • サラリーマン人生30年以上を過ごし、この年になっても、興味が湧いたり疑問に感じたりすると、とことん調べないと気がすみません! 特に、笑えたり癒されるような話題に、目がいってしまいます・・。
    このおかげで、色々な分野の知識が身につき、話題には事欠かなくなったので、日々、気になったことを記事にして、笑いと癒しをモットーにアップしていきますので、楽しんでください。
    また記事には、皆さんからの感想やツッコミが励みになりますので、ぜひ、コメント欄からお願いします!!

PAGE TOP ↑