大渕愛子弁護士の依頼者(法テラス利用)は誰?懲戒処分の理由もチェック!

スポンサーリンク


『行列のできる法律相談所』などのバラエティでタレントとしても活躍の、大渕愛子弁護士が1ヶ月の業務停止という懲戒処分を受けました!

法テラスを利用した依頼者からは、追加報酬を受けることを禁じていますが、これを守らなかったというもの。。

どんな依頼だったのか、法テラスとはなんなのかなど、調べてみましょう!

141013_E5A4A7E6B895E6849BE5AD90E5BC81E8ADB7E5A3AB

スポンサーリンク


大渕愛子弁護士のプロフィールをチェック!

弁護士がルールを知らないとはお粗末ですが、最初に、大渕愛子弁護士のプロフィールを見てみましょう!

もしかしたら、この辺りに「知らなかった」理由があるかもしれませんので。。

大渕愛子さんは、東京都出身で1977年8月12日生まれの38歳。もうすぐ誕生日なのに、台無しの39歳誕生日になりそうですね。。

跡見学園高校から中央大学に進学し、在学中の1999年11月に司法試験に合格するという才女です!

2001年には糸賀法律事務所に入りましたが、2010年に独立し、法律事務所インフィニティを開きましたが、翌年の2011年には「アムール法律事務所」と改名してます。

TVのCMで聞いたことがあるな〜?と思っていたら、アディーレ法律事務所と勘違いしてました。。似たような名前で紛らわしいです!

こちらのお笑い芸人をCMに登場させた事務所です。

話を戻しましょう。 アムール法律事務所は、主に民事を取り扱う事務所みたいで、離婚・親権、相続、ストーカー、セクハラ・パワハラなどの国内の法律問題を取り扱う事務所です!

「ふなっしー」の大ファンであることを公表している大渕愛子弁護士ですが、糸賀法律事務所時代の同僚と結婚したものの、その後離婚していたことも公表してました。

2014年には、同じく離婚歴のある俳優:金山一彦と再婚したことは、ワイドショーなどでも取り上げられたので、記憶に新しいですね。

糸賀法律事務所時代には、中国企業との企業法務にも関わっていた模様ですが、独立してから5年以上経つので、日本の法律事情に疎いというのは、疑問が残ります。。

処分理由は?法テラスとは何??

今回の処分は、法テラス制度を利用した依頼者に対して、定められた以上の金銭を授受し、しかも返金にも応じなかったとの理由で、業務停止1ヶ月もの重い処分になりました。

昨日の記者会見では、本人が日本の法律に通じていなかったことと、事務所にもアドバイスできる人材がいなかったと説明してましたが、これには疑問が残りますね。。

大渕愛子弁護士がトップを務める事務所は、日本の民事を扱う事務所なのに、日本の法律を知らなかったとの弁明では、私だったら、このような弁護士事務所に、顧問料まで支払って依頼しませんよ!

スポンサーリンク


今回、初めてその名前を知った「法テラス」ですが、「日本司法支援センター」の愛称で、「法で社会を明るく照らす」という趣旨で設立されたので、法テラスなんだそうな。。

お役所が考えそうな、ギャグですね。。

色々な業務を行っている模様で、情報提供、民事法律扶助、国選弁護制度、犯罪支援者支援など、司法に関して幅広いサービスを行っています。

今回の処分は、このなかの「民事法律扶助」を利用した依頼者に対して、金員を受け取ってしまったことが処分理由です。

依頼者とは誰なのか!?

今回の事件は、大渕愛子弁護士が担当した事案で、2010年に離婚した女性が、「法テラス」の民事法律扶助を利用したのに、着手金や報酬などを受け取ってしまったもとが処分理由ですが、この女性は、養育費の請求が滞っていたのでしょうか!?元夫への請求を、大渕愛子弁護士に依頼したみたいです。

アムール法律事務所では、料金体系に顧問料を導入しており、この事務所に依頼すると、顧問料を支払わなければならないとされてます。

普通は、着手金や成功報酬を支払うのですが、顧問料までとって、法テラスの制度を知らなかったとは、お粗末と言わざるを得ません!

この養育費請求事件、女性の名前まではわかりませんでしたが、こんな本まで出しているのに、日本の法律に疎かったみたいな弁明は通用しないのではないでしょうか!

 

 

スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

関連記事

疑惑の国民的グループメンバーXは誰?スピリチュアル傾倒の常習者!

清原和博や高知東生の逮捕が続き、様々な有名人に疑惑が向けられましたが、今度は、国民的音楽グループの人

記事を読む

甘利大臣が賄賂を受取った喫茶店Fとは?名前や場所を調べてみた!

週刊文春でスクープされた、 甘利明経済再生担当大臣の賄賂疑惑、 建設会社の社名が公表されてません

記事を読む

かに食べFB投稿で懲戒免職は誰?岐阜池田町女性主事の名前をチェック!

岐阜県池田町で驚きの事件が起こりました! 停職中に信用を失墜する行為を行ったとして、民政部住民課の

記事を読む

寺内樺風が使った誘拐少女(埼玉)の偽名は何?名前を調べてみた!

埼玉県朝霞市の中学生が、千葉大学近くのマンションに監禁され、東京都東中野駅で保護された事件、容疑者の

記事を読む

アンタッチャブル柴田の元嫁A(W不倫)とは誰?名前や写真を調べてみた!

ファンキー加藤のW不倫が女性週刊誌で報じられ、謝罪会見がゲス川谷絵音と大違い!と話題になっていますが

記事を読む

岸井成格がNEWS23を降板した理由は?後任が誰か予想してみた!

  報道ステーションで、長年キャスターを務めてきた、 古館伊知郎が降板するという、

記事を読む

クリスティーンリー(5億円入金)の経歴は?女子大生逮捕の理由をチェック!

クリスティーン・リー(21歳)が、入金ミスで銀行口座に入ったお金約5億円を、ミスを報告せず3億5千万

記事を読む

清原和博が暴露した大物司会者Xは誰?芋づる逮捕者の名前をチェック!

刑が確定した清原和博ですが、久々に芸能界で芋づる逮捕者のニュースです! バラエティや音楽番組、

記事を読む

キースツアー(バス事故)はブラック?ツアー中止の損害額はいくら?

2016年1月は、明るい話題が少ないですね。。 1月15日早朝、スキー客を乗せた深夜バスが、

記事を読む

熊本被災者が地震保険未加入な理由は?自宅再建の方法を調べてみた!

熊本地震の被災地ではボランティアの活動も始まり、仮設住宅の建設も始まった模様なので、少しずつですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

眞子さまの婚約者は誰?お相手はICUの同級生で写真と経歴をチェック!

眞子さまが婚約したと発表がありました! 詳しい内容は後日との新聞報道で

有村架純の自宅はどこ?ラグジュアリーマンション住まいで家賃が話題!

有村架純の住まいが話題になりましたね!以前は、6畳一間だったのに、今で

ブラピが離婚の理由は?アンジーの子供愛と激やせが原因との噂が!

アンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピットとの離婚を申請したと、米メデ

週刊文春次の不倫スクープは誰?日曜日人気番組出演の人物をチェック!

中村橋之助の浮気報道で情報番組が騒がしくなってましたが、9月15日放送

中村橋之助の浮気相手は京都芸妓の市さよ?すっぴん顔写真もチェック!

歌舞伎俳優の中村橋之助が不倫したと報じられました! 文春砲は健在

→もっと見る

  • サラリーマン人生30年以上を過ごし、この年になっても、興味が湧いたり疑問に感じたりすると、とことん調べないと気がすみません! 特に、笑えたり癒されるような話題に、目がいってしまいます・・。
    このおかげで、色々な分野の知識が身につき、話題には事欠かなくなったので、日々、気になったことを記事にして、笑いと癒しをモットーにアップしていきますので、楽しんでください。
    また記事には、皆さんからの感想やツッコミが励みになりますので、ぜひ、コメント欄からお願いします!!

PAGE TOP ↑